アラサーのomiai&オーネット体験日記

アラサー社会人がomiaiとオーネットで婚活した記録

【番外編】婚活パーティーについて

仕事が忙しく、間が空いてしまいました。
引き続きomiaiは続けていますが、今回は私がomiaiを始める前に一度行ったことのある婚活パーティーについて書きたいと思います。

私が行ったのはエクシオの婚活パーティーです。
個室タイプの、男女2人が座るブースがたくさんある会場でした。
女性が決められたブースに座り、男性が次々とそのブースを回る形です。
前後のブースの方が話している内容は何となく聞こえますが、どんな人なのかは自分のブースに来られるまで分かりません。

私が友人と行ったのは年収500万以上のエグゼクティブ男性と出会える!というパーティーでした。
このパーティーでは男性は社員証等の身分証の提示が必要だったような気がします…。
参加料が安いようなパーティーでは既婚者が来ていたりする、と聞いたことがあり、私も友人も婚活パーティーが初めてだったので、参加料が安くなく相手の身分がしっかりとした、安心出来るパーティーに行きたくて、このパーティーをチョイスしました。

ちなみにエクシオはこちらです。

参加したパーティーは男女それぞれ17人の、計34人でした。
プロフィール等を記入するシートを渡されて、それを書きながら開始を待ちます。
プロフィールには趣味や職業の基本的なことや「いつ頃結婚したい?」、「初デートにはどこに行きたい?」と言った質問がありました。
エグゼクティブ的なパーティーだったためか女性にはありませんでしたが、男性には年収を記入する欄がありました。

パーティーの参加人数にもよると思うのですが、一人の男性と話す時間は5分ほどで、タイマーがなると前のブースにいた男性がこちらにズレてくる形で皆さんとお話ししました。

プロフィールカードをお互いに見せ合って、そのカードを見ながら会話を発展させるので、このプロフィールカードに何を書くかは大事だなと思いました。

私は苗字が変わっているので、それでひとしきり話した後は、飲みに行くのが好きな方にはお酒について書いていたところを触れてもらっていた覚えがあります。
何か男性が話題にしやすい趣味などを書いておくといいのかなと思います。
お酒だと、今度行きましょうという発展も気軽に出来る気がしますし。

プロフィールカードの右側には切り離せる形で男性の印象をメモする部分と、最後に第6希望までのどの男性とカップルになりたいかを書く部分があります。
ただし、一人の持ち時間が5分で、入れ替わりの時間もわずかなので、今お話ししていた男性がどうだったかをメモする時間はほとんどありませんでした。

私は途中から男性をA〜Dでランク分けして、連絡先を交換してもいいなと思う方だけにAを付けて、その方たちだけを最後のカップルになりたい男性の欄に書きました。

この5分という時間はいい印象の方では時間が足りず、印象がイマイチの方では適当に流せば終わるため、もっと話したい!と思わせるためにもいい時間なのかもしれないと今は思っています。

最後はカップルの集計を行い、計6組のカップルが誕生して終わりました。
私はカップル成立なりませんでしたが、特にこの人!というのがなかったのと、見知らぬ人と何回も自己紹介を行うというのを1時間半ほどやったので、最後は疲れてしまい、早く帰りたかったので良かったです。
ちなみにここはパーティーと言っても飲み物や食べ物は出ません。

初めて参加してみて、合コンと違ってたくさんの男性に一度に会える効率の良さ、また自分の交友関係にないような方と出会えるのが婚活パーティーのメリットという印象を受けました。
次に参加することがあれば、同年代の男性が参加してそうなパーティーがいいですね。
年収条件があったため、年齢が10近く離れている方が多く、もう少し歳の近い方とお話ししたかったです。

あと、エクシオは運営もしっかりしていそうでいい印象でした。
色々な婚活パーティーがあるので、また機会があれば参加したいです。