アラサーのomiai&オーネット体験日記

アラサー社会人がomiaiとオーネットで婚活した記録

【omiai1日目-3】マッチング成立に至るまで

omiaiには、以下のようなメニューがあります。

f:id:omiai-repo:20150815015416j:plain


「お相手を検索」でいいなと思った方(Aさん)にプロフィールにあるいいねボタンを送ります。

そうするとAさんの「いいね送受信欄」に私が表示され、Aさんも私のプロフィールのいいねボタンを押すとマッチング成立となり、メッセージのやりとりが可能になります。

最初にAさんからいいね!を押された場合はこの逆になります。


実際のいいね送受信欄がこちらです。

4つタブを切り替えることができ、相手から、自分から以外に、プロフィールでお気に入りを押した人、非表示登録にした人を分けて表示することができます。


f:id:omiai-repo:20150815021245j:plain


その人とのいいねの押した押されたがなくても、お気に入り登録や非表示登録は出来るようです。

Twitterのふぁぼとブロックと同じだと考えていいでしょう。


ちなみにomiaiはアプリのバッチ通知で「いいねが押されました!」とあってアプリ開いたところ、いいねが来てないことがほとんどです。

いいね送受信欄内でスワイプによって更新処理をさせると、いいねが表示されます。

これはメッセージなども同様です。


話を戻して…いいねをもらったらその人のプロフィールを見ます。

ここで、その人のプロフィールに顔が分かる写真がなければ私はどんな条件が良くても、その人からのいいねを削除しています。

omiaiでは本名をユーザ名として公表することは出来ません。

そのため、相手がどういう人で…という信頼性を高めるのに顔が分かる写真は必要不可欠だと思います。

人となりが分からない人と連絡を取るのはためらいますよね…。

相手の方のプロフィールや恋人に求める条件などを確認して、OKであればいいねを返して、いよいよメッセージ交換に入ります。