アラサーのomiai&オーネット体験日記

アラサー社会人がomiaiとオーネットで婚活した記録

【オーネット】入会時の手続き

お久しぶりです。

変わらず元気にやっております。

彼氏とも今のところ順調です!

まだ付き合って2〜3ヶ月で結婚の話は特に出ていませんし、私もまだ出すつもりはないのですが、そういう関係になってもいい人なのかなと思っています。

 

さて、オーネットでは入会時に以下の5点の提出が必要です。

 

・身分証明書

→私は運転免許証を提出しました。

 

 

・最終学歴を証明するもの

→自宅に大学の卒業証書があったので、それのコピーを提出しました。

私は実家なので、良かったものの一人暮らしをされていたりで、手元にない方は手間がかかりますね。

 

 

独身証明書

→独身であることを公的に証明するものがあるなんて初めて知りました!

これは自分の本籍がある場所の役所が発行してくれるもので、オーネット側で請求に必要な書類や封筒は用意してくれます。

 役所から自宅へ証明書を発送するために必要な郵送料としての郵便小為替もオーネットで購入することが出来ます。

 

私がこの書類で一番困ったのは本籍の住所がすぐ分からなかったことでした。

記入が必要なのですが、今の住所ではないことは分かっていたものの、細かい住所が分かりませんでした。

自宅に帰ってから投函でも大丈夫ですよ、と言われたものの帰ったところで知る術がないので、恥を忍んで家族のグループLINEに本籍地を尋ねました…。

父からはなぜ知りたいのかと当然聞かれ、本籍地が必要な嘘が思いつかず、正直に答えるしかありませんでした…(笑)

独身証明書なんてものがあるのかと家族が盛り上がっている中、何とか本籍地を聞き出して、オーネットで記入を終えることが出来ました。

オーネットに加入することを考えられている方は本籍地を先に調べておくことをお勧めします!

 

書類を提出し、月会費の10800円と初期活動費の54000円を支払い、プロフィールに載せる用の写真をその場で撮影して終了です。

プロフィール写真はデジカメで撮ったものなので、これで婚活するには耐えられないものだったので、写真掲載される方はオーネット提携のフォトスタジオか写真スタジオの写真を使われてる方がほとんどです!

こうした活動に必要な費用などの話はまた次回書きますね。